リポセル(超音波による脂肪破壊)

リポセルとは

「切らない脂肪吸引」と呼ばれるリポセルは、腹部専用の医療痩身機器です。HIFU(ハイフ:高密度焦点式超音波)テクノロジーという超音波技術によって脂肪細胞を集中的に破壊することができ、リバウンドがない効果的な部分ヤセを行うことができます。また高度な冷却機能も搭載されているため、施術中は条件が合えばほぼ痛みを感じることがなく、施術後のダウンタイムもありません。

■リバウンドしづらい
脂肪細胞を破壊するため脂肪細胞が再生増殖することはありません。脂肪細胞が縮小するだけの一般的なダイエット(※)とは異なります。
※運動による燃焼促進、食事制限による減量は継続しない限りリバウンドします。
■ハイパワー照射なのに、術中の痛み、術後のダウンタイムはなし!
高度な冷却機能が搭載されているため、皮膚を傷つけることや痛みもない上にハイパワーで効果的な照射を行うことができます。

リポセル

リポセルはこんな方におススメです

• お腹のお肉が手でつまめる方
    (リポセルは皮下脂肪2.5cm以上の厚みのある場合に施術の対象となります)
  • 治療回数を少なくしたい方
  • 痛みに弱い方
  • 手術に抵抗がある方

リポセルの特徴

高密度焦点式超音波HIFU(ハイフ)が脂肪細胞を破壊

リポセルは、通称HIFU(ハイフ)と呼ばれる高密度焦点式超音波(High-Intensity Focused Ultrasound)、を照射することによって部分ヤセを行う医療痩身機器です。HIFU(ハイフ)は前立腺がんの治療にも用いられている技術で、集束させた熱エネルギーを患部に照射し、体内に発生させた熱で脂肪細胞を破壊することができます。焦点が皮膚表面から深さ13mmの脂肪層に定められているため、超音波が不要な熱を皮膚や施術部分の上皮組織層に与えることがありません。また脂肪細胞を破壊できるため、リポセルで効果があらわれた分はリバウンドしません。

照射の様子

太陽の光をレンズで集めると一点が高温に達する現象と同じように、超音波を一点に集めて必要な部位に照射し、体内に熱を発生させて脂肪細胞を破壊します。

高度な冷却機能で痛みを軽減しながらハイパワー照射が可能

リポセルには高度な冷却機能が搭載されています。この冷却機能は照射中も皮膚を5℃まで冷やすことができます。つまり痛みを抑え皮膚を火傷から守りながら、ハイパワーで連続的に照射することができ、脂肪細胞を最大限に破壊でき高い痩身効果が期待できます。

冷却機能の様子

【皮膚を5℃まで冷却して保護・痛みも軽減】

上のデータは、同じエネルギー(J)照射条件下における、冷却機能を使用した場合(5℃)と冷却機能非使用(20℃)の場合の比較結果です。

【ハイパワーで照射が可能】

• 照射イメージ

冷却機能で皮膚が保護されるので高密度エネルギーの放出が可能になり、効果が増大します。

施術のステップ

■カウンセリング
医師が患者様のご希望を聞いた上で施術部位を診断・測定し、最適な照射時間・パワーなどを決定します。施術内容や術後についてもご説明しますのでご不明な点や不安なことがあれば、お気軽にご質問ください。
■マーキング
腹部周囲のサイズを計測し、照射する部位にマーキングをします。
■HIFUの照射
リポセル機械の写真脂肪層に200J(ジュール)以上の熱量を加えて、脂肪細胞を破壊していきます。照射は1サイト(3cm×3cm)の範囲内を3パスずつ行っていきます。 腹部全体で約1時間程度の施術となります。
約60分
※照射部位や範囲により照射時間に個人差はあります。
施術目安
個人差はありますが1回で効果を実感できます。
なし
術中の痛み・不快感
痛みを抑える冷却装置が搭載されていますが、脂肪厚によっては痛みを感じることもあります。施術前にしっかり測定し最適な照射を行います。
術後の痛み・腫れ・傷
まれに内出血があらわれることがありますが2週間程度でひき、腫れがでることはありません。
シャワー
その他
施術当日は飲酒をしないでください。施術後2~3日間も過度な飲酒は控えてください。
施術できない方
妊娠・授乳中の方
稼働中の体内埋め込み式の機器(ペースメーカー、除細動器、インシュリンポンプなど)を持っている方
人工関節といった金属性インプラントがある方
悪性腫瘍、心疾患など重篤な病気の方
糖尿病で傷の治りが悪い方
膠原病(こうげんびょう)の方
感染症の方
治療部位に外傷がある方
出血性疾患がある方
アルコール中毒や薬物中毒で精神神経症の方

※体型・脂肪の付き方には個人差があるため照射範囲は目安となります。

10サイトの目安
腹部中央の脂肪に照射してポッコリお腹を引締める
20サイトの目安
脇腹の脂肪に照射してくびれを作る